今週土曜の同窓会

 同窓会どうする?と高校時代の友人からメールが来た。
 最初は行こうかなと思ってそれっぽいメールを返していたんだけど、後々バイトであることに気づき、断らなきゃなあと思い軽く罪悪感が募る。
 そんなときにした弟との会話。


「土曜に同窓会があってさ、でもバイトがあって行けないってことに気づいたんだよね。ちょっと残念だったな」
「同窓会っていくらかかるの?」
「飲みとかライブとかだから、5千円はかかるかな・・・」
「たしかバイトは1回4時間で4千円だったよね」
「うん」
「5千円払ってよくわからないことするのと、いつも通りにして4千円貰うのどっちがいい?」
「えー・・・」
「考えるまでもなくね?」


 とのこと。そりゃそうだけどさ。
 でもまぁ、会う機会がこれ以降無い人もいるだろうから、行きたかったなぁ。