友達の家で桃鉄

 最近桃太郎電鉄にはまっている自分。
 昨日は友達の家で泊ってきたんだけど、その際に友人が桃鉄を持ってきたということで、徹夜で対戦してみた。
 たしか15,6年くらいまでは進んだんだけど、朝になって気力もなくなったので途中終了となった。
 僕はたしか2位だったと思う。


 で、思ったことがある。
 桃鉄は本気でやろうとすると結構泥沼になるゲームだとは知っていたんだけど、今回それが起きかけたことについてだ。
 酒も入りながらてきとうにプレイしていたつもりだったのだが、10年超えた段階では僕が1位。特に嫌がらせしたつもりも無かったが、下位の人とちょっと険悪になってしまった。
 向こうからの攻撃を返そうにも、そうするともっと雰囲気が悪くなってしまう。で、耐え忍んでいると
「いいぞー、もっと喰らえ」
 とばかりに追撃みたいなものがくる。何度か仕返ししようかと思ったが、やめておいた。
 結局、その後キング様の猛攻により2位に転落。平和になりました。


 桃鉄を持ってきた友達が明らかに強くて、手を抜いてプレイしているのに途中気づいた。
 僕も。こういう気遣いができなきゃいけないなと思ったし、それができなければ友情が崩れるんだとも思った。
 いや、僕は一番初心者だったので、説明受けながらやってたんだけどね・・・。