今日は肉の日?

母が、スーパーのチラシを見て
「三等級の肉と四等級の肉、どっちが旨いのかしら・・・」


と悩んでいた
んで、とりあえず思ったことを口にしてしまう俺は


「ほら、いっと・・・」


慌てて言おうとしたことを飲み込んだ
何を言おうとしたかというと


「ほら、一等兵二等兵ってよく言うじゃん。一等兵の方が偉いんだから三等級のほうがいいんじゃない?」である


ちょっと待て、落ち着け俺


まず、これはよく言うことじゃないだろう
相手が軍事関係に詳しいような大きなお友達には常識かもしれないが、相手は一般人だ。
しかも母親だ
こんなことが家族間の日常会話でまかり通ったら俺の家族はそんな家族ということだ
それにここでそんな知識をひけらかすとかえって将来を心配される。そんな目で見られたくない!


とりあえず、言いかけてしまったんだ。何かいい感じで逃れられないか・・・?
親はすでに変な目で見ている。ああ、やめてくれ・・・
しょうがないから直感に任せて声に出してみる、どうにでもなってしまえ・・・


「ほら、一等星二等星ってよく言うじゃん。一党制の方が大きいんだから三等級のほうがいいんじゃない?」


アレそうだったっけ?よく言うのか?


自問したくなるような感じになってしまった、しかもホントにそうなのかわかんないし
・・・親よ、そんな目で見ないで(´;ω;)