靖国ってなんなのさ

昼頃、ようつべで小泉首相靖国神社参拝のインタビューを見た
ついさっき、NHKのニュースでいろいろと見た


言い切ってしまうと、俺は参拝には賛成している。随分前までは普通に行われていた(?)らしいし
ニュースから「反対する遺族から・・・」と語る声、それを聞きながら思う
なんで反対するのだろう、自分の先祖が総理大臣に拝まれる、結構なことじゃないのかなぁ・・・
街頭インタビューでおばちゃんが「外交関係を思うと、靖国で眠ってる人たちも、どうかと思うんじゃないんでしょうか」って言っていた
アンタも俺も戦争のことなんてどーせ知らないんだから、自分が犠牲者みたいなつもりになって話すの止めたら?って何マスコミに向かって俺は言ってんだか。。
A級戦犯が一緒に祀られてるとかっていいますけど、彼らだって戦争の犠牲者なんだし、祀られて当然のような気もしますけどね


左翼とか中国とか韓国とか、なんかいろいろと戦争責任戦争責任言ってますけど、実際どーなんでしょう
日本史の時間に習ったんですが、日本が戦争を起こしたのは結構簡単なことで


支那事変あたりから周辺諸国(特に米国)との仲が悪くなり、警戒される

日本への輸出品の関税引き上げ

石油、鉄鋼製品の日本への輸出停止

米国、ハルノート提出


とまあこんな具合に・・・
日本の経済封鎖を行ったり、ハルノートのようなものを突きつけるっていうのは、もう戦争を仕掛けさせようとしてるとしか思えないし、これだったら侵略戦争にもならないんじゃないのか?
と、なると・・・、左翼の方々が言う侵略戦争ってのは支那事変のことだろうか?そこらへんがよくわかんないなぁ
当時の日本では「アメリカに勝てるわけが無いからどうにかしようぜ」っていう妥協派が主だったはずなんだけど、ABCD包囲網のせいで「これはムリス('A`;)」みたいな感じになり開戦になってしまった、とまぁwikipediaからですが
これを見ると、戦争を指揮していたA級戦犯がメディアやマスコミが報じるような悪い人だとはどうも思えない、しかも具体的にどう悪いのかハッキリしていないし
しかも、これ他国のことを非難するならまだしも、何故日本を非難するんだろう・・・戦争に陥ってしまったのはしょうがないことと言えるだろうし、そうなった以上国を守るってのは国民の義務になるんじゃないのかなぁ、特に上層部の人とかは
そりゃあ今となってはアメリカに勝てっこないってのは分かってるけど、それでも守る姿勢を示したんじゃないのか?嫌々徴兵された人もいたんだろうけど、戦争が好きな人なんていないと思うし、国民だから・・・って感じなのだろうか、今俺がいきなり戦争に行けなんて言われてもどうもできないだろうけど、当時は兵役があったみたいだし、戦う人がいなきゃ狭い日本はすぐに焼け野原ですよ。。


とまぁいろいろと書いてはみたけど、全体像が見えないから何とも言えないのがもどかしい
実際に戦争を体験したわけでもないし、そのときの国際情勢とかもわからないままだから、「参拝することはいけないことだ、日本は侵略戦争を行った反省すべき国だ」と俺を納得させるような事実が浮き上がってくるかもしれないけど、実際どーなんでしょうね
俺は右翼寄りの考えを持ってるから、参拝も賛成だし、侵略をしたとも思ってませんよー


あと、一つ
ネットでは各国の靖国参拝に対する意見が見れて、結構好意的な意見が多くてよかった*1。ようつべでも英文とかで首相を褒めるようなコメが多かった*2けど
テレビでは「各国の反発が懸念される」とか何とか言ってましたな
さて、どっちが正しいんでしょうか?

*1:っつってもソースは2chですけど(^ω^;).

*2:日本人が書いたかもってのもあるけどさぁ・・・