ひさびさのきょうざいたち

おとうとがつかっているきょうざいをみた、といってもかがくのぶんやだけだが
てつにはどんなせいしつがあるとか、はんのうしきとかがちらほらかいてあったが、いまとなってはすべていおんはんのうしきでおきかえたりとかさんかすうとかふっとあたまからうかんでくるので、すぐにわかる
ってか、なんでこーゆーことをちゅうがくのうちにやらないんだろうか、べつにむずかしくないだろうに*1
それと、よんたくもんだいとかで、どうかんがえてもありえないだろうっていうせんたくしがあって、むかしのおれはこんなんになやんでいたのかとしょうしょうしたした
たぶん、もんだいをつくるひととかけっこうくろうしたんじゃないかなぁ、ありえないこたえをかんがえるっていうのはくつうでしょうに

*1:たぶん、いちぶのしりつではやっているだろう