さて、明日来たる。

明日は川崎あたりで行われる「Flowering Night」に行くんだけれども、それを親に説明するのにだいぶ手間取った。*1*2

「明日は行けるの?」
夕方前、用事があって店を訪ねた僕に母が問う。
明日は店のパートさんやバイトさんのお別れ会があるらしい、でも僕はライブに行くので出れそうにない。
僕「いや、明日はちょっと・・・ね」
「ああ、出かけるんだったね」
僕「うん、ライブがあってね」

ここらへんで切り上げとけば下手に地雷を踏みそうになることはなかっただろうにねぇ。

「誰のライブに行くの?」
僕「誰・・・うーん、明日行くのはさ、あるアーティスト(?)のアレンジのライブなんだ」
「ふーん、で、誰がライブに出演するの?」
僕「うーん、僕も、そのアレンジのライブってのは知っているんだけど、誰が来るのかは知らないんだ」
「まぁ、楽しんできなさい」
よくわからんが流された。たぶん母が興味を失ったんだろう。

とりあえず明日僕はどこかのアーティストのアレンジのライブに行くということに決まりました、世間的な意味で。
危ない危ない、バレるとこだった・・・。

*1:最近は引用編集がやたら多い

*2:だってわかりやすいんだもん