総評。

じゃがいものは味が薄いので、物足りなかったら塩を加えるとなんとかなるかも、でも昨日の場合は麻婆豆腐の辛さを中和させる重要なポジションに。
きゅうりはなるべく包丁で切ろう、そのほうが食感がいい。あと砂糖入れたほうが甘みでまろやかになるんだけど、ウチはそーゆーのが嫌いらしいので入れなかった。
麻婆豆腐で1番気をつけるのは豆板醤の量かな・・・大さじとかで量ってもちょっとの違いで辛さが全然変わる・・・。あと、スープを加える際に紹興酒を少々加えるといいらしいですね。
炒めているときに吸った息はめちゃくちゃ辛かったなぁ、目に入ると痛いことになるので気をつけてくださいね。
慣れない料理だから不恰好になってしまったけど、一応なるようにはなったかな。と、思いたい。